12期生 女子Dチーム
Dィズニーガーデン
「Dィズニーガーデン」とは
<由来>「夢の畑」という意味。どんな作物でも成功できる夢のような畑をつくりたいから。
■第18ステージ
もちつき:
「私に出来るかな?」一番重いきねを使ってもちつき。
大掃除:
汚れが多いところを自分から進んで見つけて掃除をしていました。
休み時間:
お世話になったスタッフに感謝!お礼を言って回りました。
■第17ステージ
奉納相撲(ほうのうずもう):
上級生顔負けの熱い力比べが行われました。
スイートポテト作り:
チーム農園で収穫したイモをみんなに振舞うため、お風呂上りに調理。
キャベツの収穫:
「おいしそうなのが取れたよ!」と笑顔で見せてくれました。
■第16ステージ
食事当番:
味噌汁の味付け中。おいしく出来るか、楽しみだね!
地域清掃ボランティア:
「ポイ捨てがなくなればいいと思う!」と感想を話していました。
チーム農園作業:
コマツナが大きく育つように間引き。残す苗を傷つけないように作業中。
■第15ステージ
シダンゴ山ハイキング:
体力の限界に挑みながら登ったので、すごく疲れた様子。
昼食:
調理師さんに感謝しながらみんなでおいしく「いただきます!」
チーム農園作業:
雨の中、みんなで間引いたから作業が速く終わりました。
■第14ステージ
コンニャク作り:
「押えてあげたらやりやすいかな」思いやりの気持ちで作業をサポート。
ササゲの仕分け:
「形がいいやつ、そうでないやつ」と言って、上手に仕分けていました。
チーム農園作業:
ジャガイモの生長を願っていっしょうけんめいに追肥と土寄せ。
■第13ステージ
ゴボウの収穫:
がんばって掘ったけれど、折れてしまって残念。
カブの種まき:
種をまいた後、丁寧に土をかけました。うまく芽が出るかな。
チーム農園作業:
「よくここまで伸びたよね」感心しながらカボチャのツルを片付け。
■第12ステージ
カボチャクッキー作り:
チーム農園で収穫したカボチャを調理。レシピも調べてきてやる気満々。
秋野菜の植付け:
ブロッコリーの苗を傷つけないようにそーっと肥料をあげました。
市村アイデア賞考案:
洗濯物を干すときに使えるアイディアグッズを考えました。
■第11ステージ
キュウリの片付け:
からみついた茎をはさみでチョッキン!協力して作業していました。
川遊び:
タモを使いながら、ねらいを定め、そーと生き物を追いこみ中。
チーム農園計画再検討:
「ホウレンソウ畑に灰を入れるといい」ボランティアさんからアドバイス。
■第10ステージ(親子大会)
チーム農園発表:
試食キュウリや収穫したカボチャを見せながら成果発表。
流しそうめん:
流れていくトマトはだれがゲットできたのかな?
トウモロコシ収穫:
帰る間際に新鮮なものを収穫してこの笑顔。
■第9ステージ
休み時間:
チーム農園に行ったら、トマトとキュウリが取れ頃!
チーム農園作業:
雑草を集中して集めていたら山盛りに。すごいね!
日曜昼食:
チーム農園でメロン収穫。どんな味かな。
■第8ステージ
ナスの収穫:
食べごろのナスを収穫。これも食事当番のお仕事。
陶芸:
ビーズの配置に集中。焼き上がりが楽しみだね。
昼食:
今日は七夕。季節感たっぷりの食事に笑顔。
■第7ステージ
チーム農園作業:
病気に負けないでと気持ちを込めてメロンのお世話。
コロッケ作り:
つぶす作業に人手集中。横では二刀流でタマネギ炒め。
ムギ収穫:
結びやすいように刈り取り部分を丁寧にそろえていました。
■第6ステージ
休憩時間:
お風呂上りに、タマネギの葉と根を切るお手伝い。
キュウリの観察:
特徴をとらえるためにじっくり観察しました。
チーム農園作業:
作業終了!達成感溢れる一枚。
■第5ステージ
サツマイモ植付け:
土に挿(さ)し込むスコップの角度を確認。苗にしっかり土をかけてね。
マナー講座:
先生に習った笑顔で「こんにちは!」と元気にあいさつ。
チーム農園作業:
次の活動までお世話できない分、たっぷり水あげ。
■第4ステージ
お茶摘み:
「雨ニモ負ケズ」柔らかい葉を摘み取りました。
お茶作り:
ワイワイ楽しく作業をしていました。
チーム農園作業:
メロンの苗の間隔を調整中。
■第3ステージ
レタスの植付け:
苗の赤ちゃんをそっと植え付けました。
味噌作り:
大豆の煮汁を入れる作業に視線が集中。
チーム農園再検討:
課題が山積み。みんなで協力して調べ直し!
■第2ステージ
ゴボウの穴掘り:
慣れないスコップに悪戦苦闘。
危険予知発表:
「服装に危険あり!」チーム一致の意見でした。
危険予知発表:
塾生室での危険箇所を発表。
■第1ステージ
塾頭さんの話:
初めて使う塾生手帳に何をメモしたのでしょうか。
入浴:
布団を手早く敷いて「1番風呂!」へ。いざ出発!
共同生活目標の振り返り:
「明日はもっと出来そう!」とチーム担当に報告。