OBFarm_banner.jpg

< 2013年・秋野菜編 >

今年も待ちに待ったOB農園の収穫祭が12/14,15に開催されました。

together_L.jpg

参加者は、1期生から11期生までの10人に加え、なんと、1日目の夜から仕事上がりの1期生3人も駆けつけてくれました!年齢も学校も仕事も違う仲間が集い、OB農園で育てた野菜を、料理して食べて、ひたすらおいしものを食べる2日間でした。

2日間のメニューは…

  • わらを燃やして作った灰汁と生芋からすりおろしたこんにゃく芋で作るこんにゃく
  • とれたての野菜で作った野菜サラダ手作りのきりたんぽで作ったきりたんぽ鍋
  • 元気に育った太ーい大根で作ったふろふき大根
  • たっぷりのサツマイモとニンジンで作ったポタージュ
  • 塾庭で焼いた焼き芋
  • 炭火で焼いたきりたんぽのみそ焼き

食器もOB農園で自分たちで作って収穫祭当日に窯出しして仕上げたお皿です。

02-Konnyaku2.jpg02-Konnyaku3.jpg03-harvest1.jpg03-harvest2.jpg03-harvest3.jpg04-pottery.jpg05-cooking1.jpg05-cooking2.jpg
※ 写真はクリックで拡大

1日目の夜は、幸運なことにふたご座流星群の日。みんなで寒さを忘れて星空を眺めました。初めて流れ星を見た参加者も。

05-cooking3.jpg06-dinner1.jpg06-dinner3.jpg06-dinner4.jpg
08-sky.jpg09-potato.jpg10-lunch1.jpg10-lunch2.jpg
※ 写真はクリックで拡大

貴重な体験がたくさんできた盛りだくさんの2日間でした。

04 2013年11月30日(土):野菜の世話&陶芸教室。収穫祭の準備も万端!

00.jpg※ 写真はクリックで拡大
今日のOB農園も、晴天に恵まれました。霜が降り、開始時の外気温も5℃と、寒くてどうなることかと思いましたが、暖かい日差しに助けられ、楽しく作業することができました。午前はカブの間引き、ブロッコリー、レタス、ピーマンの収穫、除草・追肥を行いました。ブロッコリー、レタス、ピーマンは収穫祭まで冷蔵・冷凍保存してあります。大根、カブ、ミツバ、ニンジンなども順調に育っていて、収穫祭の食材もそろってきました。

午後は陶芸です。今回は少人数で余裕があったので、湯呑・花瓶・ティーカップ・置物・大皿など、思い思いのものを作って楽しみました。収穫祭での窯出しが楽しみです。

参加したOBのコメント
ブロッコリーが甘くておいしかった。
ピーマンは夏野菜なのに、まだ実がなっていて、強い!と思った。


01.jpg02.jpg03.jpg
※ 写真はクリックで拡大

さぁ次回活動は、いよいよ待ちに待った収穫祭! 準備も整ってきました。ぜひ皆さんお楽しみに!

03 2013年10月27日(日):「陶芸体験&OB農園」を開催!

1027-00.jpg※ 写真はクリックで拡大
今回は台風一過の青空の下、暖かく気持ちの良い一日でした。

午前中のOB農園作業では、サツマイモ・ピーマンの収穫、カブ、ミツバ、ニンジンの間引き、ナス、クウシンサイの撤去、各種追肥の作業を行いました。

今回は大勢の卒塾生が参加してくれたので、二手に分かれて作業を行いました。どちらのグループも和気あいあいと楽しく作業を行いました。





1027-01.jpg1027-02.jpg1027-03.jpg1027-04.jpg1027-05.jpg
※ 写真はクリックで拡大

午後からは陶芸体験を行いました。成形の時にひびが入ってしまい、悪戦苦闘しながら作りました。塾生の時に行った陶芸体験よりも、思い通りの形を作ることができました。

1027-06.jpg1027-07.jpg1027-08.jpg1027-09.jpg1027-10.jpg

参加したOBのコメント
サツマイモの苗を植えつけた時はヘニョヘニョだったが、収穫したモノは大きな実になっていました。
夏野菜(ナス・ピーマン)の収穫量が少なくなり、やっと夏が終わった気がしました。
初めて「自然塾へ帰ろうプログラム」に参加しました。初めは不安でしたが、すぐに打ち解けることができ、とても楽しかったです。
他期生の人とも交流を深めることができ、充実した時間を過ごせました。
人数が多いこともあり、塾生の時の農作業を思いだした。まさに「自然塾に帰る」感覚でした。

次回の活動は、11月10日に行います。活動内容はブロッコリー・ピーマンの収穫、各種追肥を行います。

02 2013年10月13日(日):前回に続いて収穫、種まき、世話、後片付け

1013-1.jpg※ 写真はクリックで拡大
今回の活動は、10月だというのに暑い日差しの中での作業となりました。

ピーマン、ナス、クウシンサイ、ラッカセイの収穫とコカブの種まき、そしてモロヘイヤの後片付け、ニンジンとダイコンの間引きを行いました。

ラッカセイは、ハクビシンの被害が心配でしたが、無事収穫を迎えることができました!またハクサイは病気のため残りが3株になってしまいました。残りを大切に育てて行きたいと思います。

参加したOBのコメント
ピーマンがバケツ2杯分も収穫でき、驚きました!
モロヘイヤの後片付けでは、なかなか抜くことができず大変でした。


1013-2.jpg1013-3.jpg1013-4.jpg
※ 写真はクリックで拡大

次回は10/27日に、初めての試み「陶芸&OB農園」プログラムを開催予定です。お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

01 2013年09月29日(日):秋野菜篇、第1回目の活動です

01.jpg※ 写真はクリックで拡大今回は、ナス、ピーマン、クウシンサイの収穫。そしてレタスの植えつけ、カブ(アツミカブ)の種まき、ダイコンの間引き、そして追肥を行いました。

先週の台風の影響で、ナス、ピーマンの支柱が倒れていたり、芽を出したばかりのダイコンが雨で流されていましたが、大きな被害がなく、安心しました。サツマイモとラッカセイはそろそろ収穫できるまで成長しました!次回以降に収穫しますので、ぜひおみやげ目当てに来てください!

※前回は台風で中止になってしまいましたので、予定していたアカスジダイコンの種まき、ブロッコリーとハクサイの植えつけはスタッフのかたに行ってもらいました。

参加したOBのコメント(岡田)
ようやく秋がやってきた感じがするこの時期、OBのみんなは学校が忙しいようですね。
誰も来れなくても一人でのんびりやっていますが、やっぱりみんなと一緒にやりたい!
ぜひぜひ “時間を作って” OB農園に来てください。

次回は10/13日に開催予定です。活動内容は、ラッカセイ、ナス、ピーマンの収穫、必要に応じた間引き・追肥を行います。お誘い合わせの上、ご参加ください。