OB_Farm_banner.jpg

diary_banner.jpg

shukaku01.jpg

ついに収穫の日がやって来ました。今までの農作業に参加してくれた人たちも、参加できなかった人たちも、みんな忙しい年末に大勢の元・塾生たちが集まってくれて感激もひとしお。今回、自然塾に帰ってきたのは以下の皆さんでした。


1期生|皆川慶彰(大院2年)、
     馬目 凌(大3年)、渡辺和希(社会人)
2期生|来住美里(大1年)、中山里夏(大2年)
4期生|秋山大征(高2年)、安藤 舞(大1年)
5期生|河合雅仁(高1年)
6期生|町田紋波(高3年)、伊藤玲那(高2年)
7期生|篠原ももこ(高1年)
8期生|長田昂大(高1年)、荻原千聖(高1年)

OB農園の野菜達はとても大きく育ってていて、参加者の感動の声が畑に響きわたっていて素敵な雰囲気でした。野菜を収穫する時はみんなで育てた努力の重みを感じることができました。そして、みんなで育てた野菜を使った夕食は格別でした。(写真はクリックで拡大)

shukaku02.jpgshukaku03.jpgshukaku04.jpgshukaku05.jpgshukaku06.jpgshukaku07.jpg

shukaku08.jpgshukaku09.jpgshukaku10.jpgshukaku11.jpgshukaku12.jpgshukaku13.jpg

参加したOBのコメント:

kawai.jpg河合くん
普段はなかなか交流できない、違う年代の人とコミュニケーションがとれて楽しかったし、タメになった!自然塾は自然の力を感じられるし、マイナスイオンを感じた!癒される。また来たい!


nagata.jpg長田くん
畑に入ると、あれだけ使いこなしていたクワやカマの使い方をけっこう忘れていることを痛感させられた!大自然の中で、時の流れを深く実感した。塾生だったときは自分が一番年上だったけど、OB会では自分は年下なので、それも新鮮。自分よりも凄い人がいるんだなーって感激した。



hagiwara.jpg萩原さん
違う年代の人と共同作業をしたり会話をするのは楽しくて凄く勉強になったし良い刺激を受けたと思う。絶対また来たい!

itoh+shinohara.png篠原さん、伊藤さん
自然塾ってなごめる!自分の家じゃないのに、“帰ってきた” 感じがする。遊びに来たって言うより「ただいまー!」って感じ。ふだん絶対会えない人たちと会えるのが新鮮だし、いい!大学院生もいるし、高校生もいて、普通に交流できるってステキ!一緒に野菜を収穫して、調理したり準備するのってすっごく楽しい! みんな来ないなんて、もったいないよー!

2012年:秋の活動

2012年12月3日(日):野菜たちの順調な成長ぶりに感謝!

07.jpg※ クリックで拡大します今回の活動は、草取りと、ハクサイの外葉の結束作業でした。
今朝の寄(やどりき)は最低気温が -2℃。9時過ぎに陽が差すまで、畑は一面、霜が降りて真っ白でした。この寒さの下で作業し、農作業の厳しさを再確認しました。気温が低い中、ゆっくりではありますが確実に成長している野菜はたくましいものです。

次回は待ちに待った収穫です。「収穫祭」で大地の恵みを美味しく頂きましょう!

参加したOBのコメント
今回初めて「OB農園」に参加しました。久々に土に触れ、
日々の生活では感じられない爽やかな気持ちを感じることができました。

2012年11月4日(日):秋晴れの一日。さらに草むしり、追肥、土寄せ!

06.jpg※ クリックで拡大します今回も天気に恵まれ、農作業を行うにはとても良い一日でした。

野菜たちは素晴らしい成長ぶりで、元気に育っていました。成長が目に見えるので、作業もいつも以上に楽しく行うことができました。収穫まであと一歩!次回の活動が待ち遠しいです。

参加したOBのコメント
野菜がかなり大きくなっていて驚きました。
今から収穫が楽しみです!


2012年10月21日(日)草むしり、追肥、土寄せ、そして看板作り!

05.jpg※ クリックで拡大します今回の活動は、草むしり・追肥・土寄せ・看板の取り付けの作業を行いました。

参加者もだんだん増えて、作業がスムーズになってきました。愛情を持って世話をしているため、各野菜は順調に成長しています。

また、インパクトのある看板ができて、OB農園での作業にも気合いが入ります!

参加したOBのコメント
OB農園の活動に参加するのは初めてで不安も多かったですが、
期生の方とも打ち解けることができ、とても楽しい活動になりました。
農機具や土に触れることで昔のことを思い出し、なつかしい気持ちになりました。

2012年10月8日(日)秋の空の下、植え付けと追肥・土寄せ作業

04.jpg※ クリックで拡大します今回の活動は、ハクサイ、レタスの苗の植えつけ、ダイコン、ゴボウの追肥・土寄せ作業です。

秋らしい作業しやすい天候の下、気持ちよく作業することができました。毎回、目を見張る成長ぶりを見せてくれる野菜たちには、驚き、そして感動します。
これから収穫まで約2か月ほどあります。今後の成長がとても楽しみです!

参加したOBのコメント
自然塾に来て普段とは異なるのんびりとした時間の中で、土に触れ、
自然を感じることで、リフレッシュすることができました!

2012年9月23日(日)雨降りの中、苗の植え替え

03.jpg今回は、ハクサイ、レタスの苗を、少し大きいポリポットへ植え替える作業を行いました。
あいにくの雨で農園での作業は中止となりましたが、先週植えたゴボウ、ダイコンの様子を見に行きました。無事、芽を出し元気に成長している様子で、私たちも元気をもらいました。

参加したOBのコメント
活動日に雨が降ってしまいましたが、それもまた自然の厳しさですね。
塾生の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。

2012年9月9日(日)畝立て 〜 種まき

02.jpg今週は畝立てと種まきを行いました(ダイコン・ゴボウは農園に、ハクサイ、レタスはポットにまきました)。暑い中、汗だくになりながら畝を立て、畑らしくなっていく光景は達成感がありました。今回まいた種が発芽し、次回までにどのくらい大きくなっているのか今から楽しみです!

参加したOBのコメント
楽しく農作業ができ、充実した一日となりました。
久しぶりの農作業で明日は筋肉痛になりそうです(苦笑)。

2012年9月2日(日)今日は「OB農園」初回の活動日でした。

01.jpg本日の作業内容は、土づくり・ゴボウの穴掘りです。

作業途中から雨が降り始め、ずぶ濡れになりながらの作業となりましたが、
ゴボウの穴掘りは、約1メートルほど掘りました。やはり、穴掘りは達成感があり、
やりがいがありました。
いよいよ来週は畝作り・種まきです。



2012年8月25日(土)今日は「OB農園」の下見にやって来ました。

00.jpgジャイモン畑の一角にいただいた、僕らのための農作業スペース。
今はまだ、暑い暑い8月の陽射しを浴びて雑草が生い茂っています。
さぁ、いよいよ来週末から土作りが始まります。楽しみです!