.

熱男

水野貴斗(7期生|高校2年)


熱男
これは、2015年のソフトバンクホークスのスローガンですが、私は最近この言葉をこのように思うようになりました。
「熱(中する)男!」
私は今、高校2年ですが、大まかに三つの事に熱中しています。



まず、部活のハンドボールです。
ハンドボールといっても、マイナーなスポーツで皆さん知らないと思うので、少しだけ説明を!私も中学でハンドボール部に入るまではルールなど一切知りませんでした(笑)

ハンドボールは大まかに言うと、それぞれのチーム7人(6人のコートプレイヤーと1人のキーパー)が手でパスをつなぎ、制限時間内でどれだけ相手のゴールにシュートを決められるかを競うチームスポーツです。
私は“ポスト”といって、相手のディフェンスの中でブロック(サッカーで言う“スクリーン”のことですね)をかけることが中心の、縁の下の力持ち的なポジションでプレーしています。辛いことも多々ありますが、僕らのチームは県ベスト4を目標に、日々練習しています。



そして、趣味の野球観戦です。名古屋生まれということから、熱狂的な中日ファンです。初めて見た試合は1999年の優勝決定戦でした。1番関川、4番ゴメスの頃ですね。といっても当時まだ1歳だったので、もちろん覚えていませんが…(笑)。

球場によく足を運ぶようになったのは、落合監督時代からです。今の中日では、2015年の成績は悪かったですが、竜のリードオフマン大島洋平選手が一番好きです!足の速い選手って魅力がありますね。もちろん長打が持ち味のロマンある選手も好きですが。

また、中学から通っている学校が幕張にあることから、パ・リーグは、学校の地元の千葉ロッテマリーンズを応援しています。他の球団に類を見ない応援スタイルが大好きです。

2015年シーズンは二軍戦、他球団(広島、阪神)の試合を含め、計20試合に足を運びました。目標は応援に来る人たちの中で有名になるような応援をすることです(笑)。最近では中日、ロッテに限らず読売以外の他球団の応援歌も結構覚えています!また、念願が叶い、東京ドームでのオールスターゲームにも初参戦させていただきました。内野席からセ・パ関わらず全選手の応援歌を歌いました!


最後に、海軍施設巡りですね。小6でNHKのドラマ「坂の上の雲」を見てから、どっぷりこの世界に入ってしまいました。横須賀には、よく足を運びますし、高校1年の広島研修では呉と旧海軍兵学校のある江田島にも行きました。ハワイのパールハーバーやサンディエゴなど、海外の海軍基地に旅行に行く友だちに写真やグッズを頼むなど、海外の情報も仕入れるほどです。


また、先日は念願叶い、掃海母艦「ぶんご」に乗艦して、3年に一度の観艦式にも参加させていただきました!相模湾に浮かぶ何十隻もの艦艇に心打たれました。

そんなこんなで部活や野球など、忙しい日々を過ごしていますが、色々なことに熱中すると時間はあっという間に過ぎてしまいますね。ぜひ皆さんも「熱男!」してみてください!