2009年度・第8期 入塾式
2009年度・第8期 卒塾式
自然塾での食事
    自然塾レシピ集

    大地の会

    総会

    ◆ 日  程:平成18年12月26日
    ◆ 参加人数:46名(1期生3名、2期生男子6名、2期生女子7名、3期生男子2名、3期生女子15名、4期生男子9名、4期生女子14名))

    ◆ 役員打ち合わせ


    役員打ち合わせ"h18_katudo5_2.JPG"

    役員は1時間早く自然塾に集まり、打ち合わせしました。











    ◆ 総会


    塾頭のお話

    h18_katudo5_1.JPG・ 良く噛んで感謝の気持ちを込めて食べる事。命を絶ってまで自分達に生きる力を与えてくれる動物や植物に対して「いただきます」と感謝の気持ちを忘れずに。
     ・ 何事も心を込めて丁寧に。いい加減にやっているといい加減な人間にしかならない。人を大切にする心も生まれない。
    ・ 親切の心を持つ
    ・ おかげさまの心...皆がここまで成長出来たのも、皆の努力もさる事ながら、自然、両親、家族、友人のおかげ。
    今日1日以上の事を頭に入れて行動して下さい。ここで学んできた事はみんな同じ、大事にして、怪我等ないよう楽しく過ごしましょう。

    18年度活動報告

    ・配布された資料をもとに役員より今年度の活動報告がありました。

    会計報告

    ・自然塾の事務局長より会員から集められた会費が1年間どのように使われたのかを資料をもとに会計報告がありました。

    19年度活動計画

    ・役員より来年度は8月にキャンプ、9月にボランティア活動と砂像作り、年末の総会を計画しているとの話がありました。

    役員選出

    新たに4期生より「大地の会」役員が選出、また1期生2期生の役員が改選されました。

    h18_katudo5_3.JPGh18_katudo5_4.JPG

    今回残念ながら参加出来なかった役員、今回選出された新役員、計17名の役員で来年度の活動を引っ張っていきます。力を合わせ今後の活動も盛り上げていって下さい。

    ◆ 昼食準備・昼食・後片付け(11:00〜13:30)

    総会後は、食堂で豚汁作り、玄関前で餅つきを行いました。

    h18_katudo5_5.JPGh18_katudo5_7.JPG

    さすがは中学・高校生の会員、力強く次々とつきあげていきます。つきあがったお餅を丸めて、きなこ・あんこ・砂糖醤油などをからめます。

    h18_katudo5_6.JPGh18_katudo5_8.JPG

    食堂では塾でとれたダイコン・ニンジン・ハクサイ・ゴボウ・ネギを食べやすい多きさに刻み豚汁を作りました。最後に5期生が作った味噌で味付けをしました。  
    みんなの手際が良かったのか予定より早く食事を開始出来ました。賑やかな雰囲気の中、みんなで作った食事を美味しく頂きました。

    ◆ 掃除・終了挨拶・帰宅(14:00〜14:20)


    h18_katudo5_10.JPG

    「大地の会」会長より最後に一言ありました。
    「今までの大地の会の中で一番時間が過ぎるのが早かった、それだけみんなが楽しく過ごせたのだと思います。」










    塾頭さんから終了の挨拶がありました。

    h18_katudo5_11.JPG・今日一日楽しく過ごせたのも、皆のおかげ、今年一年を振り返り来年もさらにその次の年も素晴らしく成長出来る年になるように、夢や希望をもって頑張って欲しい。


    今回の総会が無事に楽しく終えられたのも役員、参画してくれた会員、みんなのおかげです。最後にお互いに「お疲れ様」と声を掛け合い、終了しました。